Cafe capybara TECH-BLOG

PHPな会社でゴリゴリしてるあかいいぬの技術ブログです

async.js を使ってみる

callback 地獄に陥りやすい javascript さんを救うべくして現れた async.js 。 機能の解説や使い方は他の方が詳しくやっていると思うので、 caolan/async · GitHub 公式とか node.jsのいろいろなモジュール17 – asyncで非同期処理のフロー制御 | Developers…

paizaのオンラインハッカソンに参加してみた 第二弾

前回Pythonで挑戦しましたが、今回は最近で一番使用頻度の高いPHPで挑戦してみました。コードはここに書くと縦長になるので、Ideoneでどうぞ。 Ideone.com - 09GG1A - Online PHP Interpreter & Debugging Tool基本的にこのハッカソンはいかに効率良く必要な…

paizaのオンラインハッカソンに参加してみた

お久しぶりです。最近またコーディング時間が増えてきたので、ちょくちょく記事書こうかなと思います。ニコマガの方が実はメインだったのですが、ちょっとグーグラビリティが低いかなと思ったので、技術系記事はこっちに書こうと。 以前もやっていたオンライ…

TCP通信を確立して定期的に送受信を行うライブラリ作った

ゲームのリアルタイム通信用のTCPライブラリです。半分自分用に仕様を書き残しておきます。 全体仕様 主に DataProtocolクラス, MyTcpClientクラス, MyTcpListenerクラス の三つで構成。 DataProtocolクラス 実際の通信データであるバイト配列をDataProtocol…

【今から二時間でLinux版マインクラフトサーバのシェルスクリプト叩くWebアプリ作る】 #cafecapy

発端(https://twitter.com/akai_inu/status/264597216218456064)二時間制作シリーズ(?)第一回はマインクラフトのサーバ(jar/Linux上)をWeb上で制御出来るアプリを作る、です。ひとまず最初に完成図↓ 機能:マインクラフトサーバの状態確認・起動・終了・…

人生初MAD作品「危険なキバオウさん」投稿しました

私です。Ghost Recon Future Soldierにどっぷりしてしまって、Homefront75%を衝動ポチしてその日にクリアして、MAD作ると決めてから徹夜の10時間で投稿まで至ったあかいいぬです。 【ニコニコ動画】危険なキバオウさん REAPERとaviutlを使って最近おおはま…

Ghost Recon Future Soldier [PC] 日本語環境で稀に起こるセーブデータに関する不具合

あかいいぬです。最近はずっとGRFSをしている次第ですが、Windows7環境で起こらずWindows8にしておこるようになった不具合がありました。 「武器やカスタマイズ、キャンペーンのアンロック情報が保存されず、常に初期の装備しか選べない問題」及び「ブリーフ…

幽霊屋敷の首吊り少女 歌わせて頂きました

【ニコニコ動画】幽霊屋敷の首吊り少女 歌わせて頂きました。 Vo:あかいいぬ以前一度Youtubeの方に上げたこの曲ですが、歌い直してみました。 最近全然声出してなかったから、逆にリラックスして歌えたような気がします。いっつも気張りすぎやね。 最初ちょ…

Tom Clancy's Ghost Recon : Future Soldier 最適化

ステルスアクションでそこそこ有名なUbisoftのGhost Recon最新作、Future SoldierをCo-opゲームで寝れま10メンバーで購入したので、環境に合わせて設定を最適化してみました。まず、このゲームはまだ発売されて間もないので、(Ubisoftお得意の)バグが多…

小樽商科大学講義「ソフトウェア科学」について

半分愚痴みたいなものですが、これが現状です。大学に関する問題は数多く存在しますが、これもその大きなものの1つではないかと感じます。 今回対象となるのは、小樽商科大学社会情報学科発展科目(3年生~)、「ソフトウェア科学」について。つまりC言語…

生存報告

あかいいぬです。ブログを更新する余裕がないのであります。ネタは(時効なものもありますが...)あるので、まったり記事を増やしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします(更新しないフラグ)。

はてなブログ管理のデザイン

変わりましたね。なんか記事編集画面が微妙な気がするのですが、みなさんはどう思われているのでしょう。これくらいシンプルな方が逆にいいのかな。最近は学校で力尽きてこのブログ関連のことやっとりません。そのうち続きなり新しいものなり書き始めます。…

ニコニコ動画(ZERO)のUIについて@夢

について、夢で見たこと(笑)最近、薬のせいなのか何なのかわからないのですが、一晩に何十もの夢を見るのですよ。朝覚えているのは最後の一つか二つくらいですけれども。どうでもいい。※これ以降に書かれていることは全て「夢の中のこと」です。現実になる…

Co-opゲームで寝れま10動画投稿のお知らせ

先日宣伝させて頂いた「Co-opゲームで寝れま10」メンバーとして、現在ニコニコ動画に続き物の動画を投稿しています。 (といっても、Ustreamにアーカイブとして残っている実況プレイ動画を編集してアップしているだけですが...)Ustreamページはこちら。 …

あかいいぬのUstreamでの活動

Co-opゲームで寝れま10 http://ustream.tvの方で、不定期に「Co-opゲームで寝れま10」という企画を一年以上前から続けています。主にLeft 4 Dead 2 on Steamの公式/カスタムマップの最高難易度をプレイ。他にShoot Many Robots on Steam、Dead Island o…

Shoot Many Robots 2012/04/12のアップデート内容訳

基本的に内輪向けな感じ Unicode文字を含んだWindowsのプロフィール名を持っている場合の信頼性の向上 接続者が終了確認ダイアログを出している間にホストが終了するとクラッシュするバグの修正 マルチプレイ中にホストが垂直同期(Vertical sync)を切り替え…

Shoot Many Robots プレイ感想

Shoot Many Robots(通称SMR)で検索していらっしゃってる方が幾分かいるようなので、せっかくなのでプレイの感想を載せてみたいと思います。現在の所はステージ3まで(全部で13ステージくらいあるはず)プレイして、レベルは21あたり(MAX50)です…

Shoot Many Robots日本語訳

Steamで4月7日に発売予定となっている「Shoot Many Robots」という横スクロールシューティングゲームについて、Steam紹介ページの日本語訳をしてみることにしました。Steamでの販売ページはこちら→ Pre-purchase Shoot Many Robots on Steam元の文章、ムービ…

ワンダーランドと羊の歌 歌わせて頂きました

【ニコニコ動画】ワンダーランドと羊の歌 歌わせて頂きました。 Vo:あかいいぬニコ動歌ってみた新曲。こちらにも投稿することにしました。是非聞いて、罵ってやってください。このハチさんの曲、ワンダーランドと羊の歌は、2010年7月と結構昔のものなんです…

FPSゲームの作り方 3.銃を撃つ

キャラクターも出てきたところで今回は、シューティングの肝である、「銃を撃つ」というアクションを実装します。まだゲーム性(勝ったり負けたりがある)は出てきませんが、FPSっぽくはなります! 銃弾を実装する 左クリックをすると、視点の中心から向いて…

歌ってみたを収録する ver.あかいいぬ 3.録音する

ようやく録音のフェーズまでやってきました。ここでは録音時の注意点をのせていきます。※Mac版として説明していますが、AudicityはWindowsでもほぼ同様の操作で同じことが出来ます。 ※Winの場合、ショートカットはCommand→Ctrlキーに置き換えて見てください…

FPSゲームの作り方 2.プレイヤーと敵キャラクターを作る

銃を撃つ前に、自分と敵がいないとダメでした。ということで先にキャラクタを作成します。今回は、敵キャラクタは最もシンプルに「その場で動かずに、視線に入った自キャラを攻撃する」というAIを実装することにします。 抽象クラスを継承する このタイトル…

FPSゲームの作り方.1 一人称視点の実装

ここ数年、ずっとFPSゲームを作ったり作ってなかったりします。全然完成しないのは、色々機能をつけたがりな人だからです。で、技術的なものはほぼ全部インターネットから取得しているのですが、なぜかFPSゲームの作り方については全くといっていいほど書か…

歌ってみたを収録する ver.あかいいぬ 2-1.ソフトウェアを用意する(Mac)

前回は物理的なマイクなどのアイテムを集めました。今回は収録したり、編集したり、動画にしたりするためのソフトウェアを紹介します。この記事では、「Mac OS X」での収録をベースとして紹介します。Windowsの紹介は「2-2.ソフトウェアを用意する(Win)」を…

歌ってみたを収録する ver.あかいいぬ 1.機材を準備する

最近のはニコニコ動画にはアップしていませんが、家にいる時間が長いので居間で歌ってみたを収録しています。壁ドンとか怖い。でも、昼間ならいいかなって。本当は学校まで行って、サークル会館の小練習室を借りて収録するのが一番良いんですが、今は春休み…

[A.V.A]アーカイブを見て復習

勉強でも歌でもゲームでも、自分のアクションを一旦収録して、後で振り返るというのは非常に有効な行為である。自分も好きなこと、上手になりたいことに関してはそうやって自分を見直して研究を欠かさない。今回はAlliance of Variant Arms、通称A.V.Aという…

初心者Pythonistへの一歩 1 - 開発環境導入 前編

ここ5年ほどずっと.NET Framework環境でC#をいじいじしていましたが、この度スクリプト言語で最近流行の「Python」を学習していくことになりました。折角なのでその過程をブログ記事としてまとめることにします。記念すべき第一回はpython開発環境の導入前…

実行予定のプロジェクト

昔からなんかやるなんかやるって言って、リストアップまではするけど結局実行しないワシなので、そろそろ何かやりたいなあとか思っていたりするのです。 実行力を上げる方法って、どうなんでしょう。以前とある講演会で、「忍耐力をつけろ、集中力を養え、と…

大学とはなんたるか

もう小樽商科大学生として三年を経たわけですが、ここで、「大学」という団体はなんのためにあるのかを、自分の演劇部としての意見も交えてツイッターで連続ツイートをしたものをここにも付記します。 - うちの劇団も、札幌のyhsやイナダ組のような一般劇団…

FPSゲームレビュー

FPSを愛して7年、古今東西様々なFPSゲームをプレイしてきたので、ここらでプレイしたゲームをレビューしてみたいと思います。オンラインからオフラインまで色々紹介する予定でありんす。 レビュー予定ゲーム一覧 Warrock Alliance of Variant Arms Operatio…

世界的遊戯集合

で有名な(?)グローバルゲームジャム(通称GGJ!)ですが、今回ワシも参加することにしてみました。48時間で、数人グループを組んでゲームを一つ完成させるという単純なものです。 今回札幌ではなんと9チーム(暫定)も作ることが出来ました。すげえ。 …

Chromeのヒ・ミ・ツ

カピと言えば、誰でも「温泉」と答えるでしょう。 かわゆいよね...温泉でくたーってしてるカピバラ。ほんとかわいい。もふもふしたい!!もふもふう...(某コピペっぽく) 全力で風邪引いたのでプログラミングは休業中です。頭痛くて文字見るだけでもクラクラ…

「まだ記事がありません」は寂しいので

ひとまず記事を書き記しておきます。こんにちは、こんばんは、あかいいぬです。 ブログをやりたかったけど全く放置プレイにしているものが複数個あったので、はてなで新しい人生を歩むことにしてみました。 日記てよりエンジニア的発言を多めでいく予定です…