Cafe capybara TECH-BLOG

PHPな会社でゴリゴリしてるあかいいぬの技術ブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[A.V.A]アーカイブを見て復習

勉強でも歌でもゲームでも、自分のアクションを一旦収録して、後で振り返るというのは非常に有効な行為である。自分も好きなこと、上手になりたいことに関してはそうやって自分を見直して研究を欠かさない。今回はAlliance of Variant Arms、通称A.V.Aという…

初心者Pythonistへの一歩 1 - 開発環境導入 前編

ここ5年ほどずっと.NET Framework環境でC#をいじいじしていましたが、この度スクリプト言語で最近流行の「Python」を学習していくことになりました。折角なのでその過程をブログ記事としてまとめることにします。記念すべき第一回はpython開発環境の導入前…

実行予定のプロジェクト

昔からなんかやるなんかやるって言って、リストアップまではするけど結局実行しないワシなので、そろそろ何かやりたいなあとか思っていたりするのです。 実行力を上げる方法って、どうなんでしょう。以前とある講演会で、「忍耐力をつけろ、集中力を養え、と…

大学とはなんたるか

もう小樽商科大学生として三年を経たわけですが、ここで、「大学」という団体はなんのためにあるのかを、自分の演劇部としての意見も交えてツイッターで連続ツイートをしたものをここにも付記します。 - うちの劇団も、札幌のyhsやイナダ組のような一般劇団…