Cafe capybara TECH-BLOG

PHPな会社でゴリゴリしてるあかいいぬの技術ブログです

Shoot Many Robots プレイ感想

Shoot Many Robots(通称SMR)で検索していらっしゃってる方が幾分かいるようなので、せっかくなのでプレイの感想を載せてみたいと思います。

現在の所はステージ3まで(全部で13ステージくらいあるはず)プレイして、レベルは21あたり(MAX50)です。

Steamの紹介文も更新されているので、訳も更新しないとダメかなあ。

Ustreamアーカイブ

Ustreamの方にプレイ開始から3時間ほどをアーカイブで残しています。長いので飛ばし飛ばし雰囲気を感じ取って頂ければとおもいます。

概要

シンプルな横スクロールのシューティングゲーム。以前ハンゲームに「ガンストライク」というものがありましたが、まさにそんな感じ。

メジャーなものでは「メタルスラッグ」が当てはまるとおもいます。

RVで武器の準備や他のプレイヤーとの接続を行なって、それからステージに降り立つ流れです。シンプルでとても楽。

爽快感がある

f:id:expert88:20120410231638j:plain
実際の戦闘ですが、たくさんのロボットをガンガンぶっ壊していくのは結構爽快です。

※ただ、人数が少ないと敵の数も減ってしまって、爽快感というと四人以外では中々感じられないかもしれません。

アイテムが豊富

f:id:expert88:20120410232116j:plain
装備できる5種類各々に60~80個程度のアイテムがあります。

メインウェポンは、低レベル帯ではSMG、リボルバー、AR、スナイパー、火炎放射器、ショットガンのようにジャンル分けされていて、レベルが上がるごとにそれぞれのより強いものがアンロックされるようです。

それぞれのジャンルに得意不得意があるので、個性が出ます。

防具系(ギア)はかなり独特な風貌のものが多く、宇宙飛行士になったり変態(!)になったりすることが出来ます。
(実用性を考えると、選択肢は中々減ってしまいますが...)

やりこみ要素がある

各装備、レベル上限の50Lvで装備出来るアイテムが10個前後あります。もちろん購入価格も非常に高いので、繰り返しプレイしてコレクションしていくのも楽しいでしょう。

敵を倒すのが楽しい

f:id:expert88:20120410232547j:plain
たくさんの種類の敵は、それぞれ独特のAIと倒し方を持っていて、注意すべき攻撃や攻撃の避け方など、常に注意して戦場を見ていないとすぐにやられてしまいます。

特に防御力を増加させる装備はそれほど多くなく、レベルが上がっても受けるダメージ量があまり変わらないのでゴリ押しが難しくなっています。

ステージ3までの感想として、ボスはあまり強くありませんが、時々出る中ボスが中々怖かったりします。


もちろん問題点もあります。でも、どれもアップデートによって解決しそうな気もします。

クロスヘアが見づらい

f:id:expert88:20120410230718j:plain
マウスで狙っている位置を示すクロスヘアですが、赤一色なので結構な確率で見失います。

せめて白、出来れば複数の色を使って見やすいクロスへアに変えたいものです。

スライディングの方向がクロスヘアの位置で決まる

f:id:expert88:20120410230949j:plain
Sキーでスライドが出来るアイテムがいくつかあるのですが、スライディングの方向が「クロスヘアが画面の左右どちら側にあるか」で決まります。

一見わかりやすいように見えますが、例えば右に移動しながら(Dキーを押しながら)左側の敵に攻撃しつつスライディングをすると、急に左に戻ってしまって混乱することがあります。

また、左の敵を倒して右にスライディングで移動しようと思っても、クロスヘアは左側にあるので左に戻ってしまうことも。

移動している方向にスライディング出来ればこのような操作ミスはなくなるのですが...。

通信が若干不安定になる

プレイ中、特に敵の数がとても多くなった時、中ボス級の敵を倒してアイテムがたくさん出た時などで、他のキャラクターの動きが止まったりします。

回線自体そこまでいいものを使っていない場合、それがどの場所でも起こるので、かなりプレイに影響が出るレベルです。

WiMAXやe-mobileなどの無線の回線を使ってプレイしようと思っている方は注意を。

日本語化について

日本語化のキーワードでいらっしゃっている方もおるらしいですが、申し訳ない。ここでは全く日本語化に関しての情報はありません。

軽くファイル構成を見た感じ、独自形式ですべてのファイルが圧縮されているみたいなので、簡単には日本語化は難しそうです。

公式での日本語化というのも、おそらくないでしょう。独立系のゲームですから。


とにかく、最終ステージのクリアまではガンガン楽しく進められそうです。$20ゲームとしてはオススメ!